おくるみタッチケア

赤ちゃんが泣きやみグッスリ眠ってくれる?!新生児ママにお役立ちの本

第三子出産前に読んでとっても参考になった本が
カリスマ助産師トコちゃん先生の
赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本
著 渡部信子氏

これは私がロイヤルセラピスト協会のおくるみタッチケア講座を受講する前に読んでいた本です。

第三子目にして気付いたことがたくさんありました。

「へ~赤ちゃんって丸まった姿勢が落ち着くんだ」
「へ~、おくるみでくるむといいとはよく聞いてたけど、こういう意味があったのか」
「へ~まんまるねんねって昔から使われていたんだ」

などなど、3番目の子の出産でも新しい発見がたくさん。

もっと早くに知ってたらなぁと思うこともたくさんあります。

だから、この情報は妊婦さんに知ってもらいたい!!

まんまるねんね♪
おくるみタッチケア

知ってる、知っていないって本当に大きいです。

もし知っていたら・・・
一人目、二人目出産後すぐ
あんなに苦労しなかったんじゃないか・・・と思います。

夜中になると泣いて
ぐずって
寝てはすぐ起き
寝てはすぐ起き

その時は赤ちゃんってこういうものだ・・・なんて思って納得させていたけれど

赤ちゃんには赤ちゃんの心地よい状態があるんです。
そして心地よい状態だと長く眠ってくれるんです。
(・・・と言っても赤ちゃんはすぐにお腹がすくので長くてもだいたい3時間、4時間くらいです。)

赤ちゃんにとって『心地よい状態』というのは
姿勢
寒くないか
暑くないか
お腹が満たされているか
など基本的な快、不快です。
あとは赤ちゃんが自然に起きてしまうモロー反射
→ビクッと手が上にあがる

産まれたばかりの赤ちゃんが感じるのは喜怒哀楽ではなく
『快』か『不快』の感情みたいなのです。
→これも勉強して初めて知りました!!
だから、怒って泣いているわけではなく
ママが嫌で泣いているわけではなく

何か赤ちゃんにとって不快な状況があるということなんです。

赤ちゃんにとって『快適』な状況がそろっていたらよく眠ってくれるようになるんです♡

よく眠ると起きている時もご機嫌でにこにこ♪

本から学ばせてもらえることってたくさんありますね♪

 

ひまわりサロン

葛飾区四つ木・堀切
母と子の癒しサロン『ひまわり』
ありじえりか

友だち追加