ママがイキイキ

大人になると時間がたつのが早く感じるのはなぜか?

チコちゃんに叱られる!

知っていますか?

NHKの番組です。
最近有名になっているみたいです。
紅白にも出場するみたいで楽しみです。

簡単に説明すると、チコちゃん(5歳)が

「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」

などの素朴な疑問を投げかけて、知らないと

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と大人を叱るという番組。

内容もとってもわかりやすく、チコちゃんがおもしろく、私も子どもたちも大好きで、土曜日、朝ドラの流れからよく見ています。

以前興味深い内容がやっていました。

大人になると時間がたつのが早く感じるのはなぜか?

大人になると月日がたつのが早く感じませんか?

それはもう年々早くなってきます。

今年ももう11月で、2018年も終わってしまいます。

本当に早くてびっくり!!

『大人になると時間が早く感じるのはなぜか?』

何故だと思います??

答え
「ワクワクしないからー!!!」

 

妙に納得してしまいました。

子どもたちは今目の前を生きている、楽しんでいる。

1日前のことを後悔していない(特に幼児さんより下)。

むしろあまり考えていない。

今どうしたいか。

「私は○○をやりたい!!!」
今やりたい!!
ただそれだけ。

「いい」も「悪い」もなく、今目の前のことを考えながら生きている。

 

大人になるにつれてそのワクワクが減っていきます。

何故なのでしょう?

・毎日流されるように生きているから
・色々なことに“慣れて”しまっているから。
・“ただしさ”に振り回されているから
・“やりたいこと”よりも“やるべきこと”の比重が高くなっているから

 

何歳になってもワクワクしたい!!

最近ワクワクしていますか?

冒頭でも話ました。

子どもが生まれると人生ガラッと

自分中心の生活から『子ども中心』の毎日に変わりますよね。

時間がたつのもあっという間。

ふと気が付くと
「あれ?私って何やってる時が楽しいんだったけ?」
「私の好きなこと(もの)って何だったっけ?」

それか、そんなことを考える余裕もなかったり、自分のことを考えることや自分の好きなことをやることに罪悪感を感じたりしている方もいるのではないでしょうか?

でも、楽しい子育てをするためにも自分の時間ってとっても大切だと思います。

自分がやりたいことやるのも大切。

今できなくても、自分の楽しみを見つけるとワクワクしてきますよ♪♪♪

 

自分のワクワクの種を見つけてみませんか?

そこで

『未来わくわくワーク』をモニター開催します。

【未来ワクワクワークを行うとどうなる?】

・“自分のこと”を考える時間がとれます。

・自分のワクワクをみつけることができます。

・自分のワクワクをみつけることはリフレッシュにもつながります。

・周りの人のワクワクを聞くことで、新しい発見があります♪

お子さま一緒に参加してもらって大丈夫です。

11月20日(火)
10:15~11:50
堀切地区センター(2階萩の間)
4名さま(残り2名様)
お子さま一緒にOKです。(面倒を見る人はいません)
参加費 無料
参加者 HPやブログの掲載OKな方(顔だしはどちらでもOK)/アンケートにご協力いただける方

ひまわりサロン

葛飾区四つ木&堀切
母と子のサロン『ひまわり』
ありじえりか

先行して今後のスケジュールや、お得な情報をお伝えしています。

友だち追加