赤ちゃん

出産お疲れさまでした

出産お疲れさまでした

出産までの道のりは人それぞれ。

出産に楽も大変もない!!
と言いたかったけど・・・

やっぱりあると思います。

“楽”だとは思いません。それでも、陣痛が長いとそれだけ体力消耗するし、いつ生まれるかわからないから心も折れてくる。「いつまでこの痛みに耐えなくちゃいけないの・・・?早く出てきて~!!」と思っていた方も少なくはないのではないでしょうか。

早く出てきてくれたらそれだけ体力の回復が早い。やっぱり長いよりは短い方がいい。私の場合
一人目30時間超え
二人目6時間かからず
三人目も6時間くらい(猛烈に痛かったのは最後の30分くらい)

やっぱり一番しんどかったのは初めての出産。痛みも何も未知の世界でわからないので余計に。経験値もあると思います。一人目での反省を生かし二人目の出産に臨みました。そして二人目の出産の反省を生かし三人目に臨みました。三人目が一番気持ち的に楽だった。

だからと言って、短時間で出産した人に「楽に生まれてきてよかったね」とは全く思いません。陣痛の時間がたとえ短かったとしても、生まれてくる寸前の痛みは皆同じ。すさまじい。あと、陣痛時間が長い分痛みもまとまってくるので強烈に痛いらしい・・・。

お腹(おしり??子宮ですかね)からぐおぉぉぉぉぉぉぉぉっとくるあの痛みは本当に口では言い表せない。

帝王切開の人は10分くらいで産まれる。それは早い。でもその後の痛みとの闘いが辛い。歩けない、腹筋ができない、体力の消耗が激しいなど聞きます。

だから、本当に楽な出産なんてないです。よく頑張ったなママ。よく頑張ったな赤ちゃん。

「生まれたー」と聞くとホントにポンと出てきたように感じるけれど、その裏には皆それぞれのドラマがある。

出産に立ち会っていないパパとか、簡単に生まれたように感じてる人もいるかもしれませんが

「ふざけんな!!!」

です。

どれだけ苦しい思いをして生んだか、どれだけ痛い思いをして生んだか、生まれた後もどれだけ痛いか(切れたりするんでね)

「お前にわかるかーーーーーーー!!!!」

ゆっくり休んでくださいね

だから旦那様。

もしこれを見ている旦那さまがいたら

たっぷりねぎらって、労わって、お手伝いして、休ませてあげてくださいね。

ママも特に入院期間中はゆっくりゆ~っくり休んでくださいね。気持ちがハイになっているから動けちゃうママも多いし、もうママだから私が頑張らなきゃ(頑張りたい)と思うとも思います。「休みたい」と言って赤ちゃん預けたら何て思われるかな・・・とか。

私は産後入院中に預けることに何となく罪悪感がありましたが、今年は預けてゆっくり休ませてもらって体力回復!!と決めていました。産後すぐ「赤ちゃん部屋一緒に行きます?」と言われましたが「寝させてください(預かってください)」と即答(笑)おかげでぐっすり眠ることができました。ありがたい限りです。

出産は思っている以上に体力消耗します。
身体だってボロボロなんです。

しっかり休息とってくださいね。

ひまわりサロン

葛飾区四つ木
ベビーマッサージとリフレクソロジー
母と子のサロン『ひまわり』
ありじ えりか
10月のベビーマッサージ交流会お待ちしています♪

先行して今後の情報をお届けいたします

友だち追加